のりぐれのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 5月9日三宅島三本岳エビ根

<<   作成日時 : 2015/05/17 19:21   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 5

画像

ゴールデンウイークの鬱憤を晴らすべく遠征しました。前々日まで遠征していたあんちゃんの情報だと潮色があまり良くないがタカベ地獄は相変わらずとのこと。デカいのを食わせるチャンスが1回あるかどうかの予感はありました。
曇り空を考えても暗いやや緑色で、海中観察が非常にやりにくいです。



画像ベタ凪で流れも弱く沖に投げてもタカベに盗られるだけ。結局手返しを考えると際を攻めるしかないのだが、とにかくタカベの数がハンパない。実際網で掬った方が速いぐらい。
何とか仕掛けが落ち着く場所タイミングを探して悪戦苦闘していると、目視できる根際(左の写真の真ん中ぐらいの磯際)で仕掛けが馴染んだ3投目。
穂先が海中に突き刺さる勢いでガツン。頭の中はまさに!?
最初に糸を出すのはやむを得ないが、出し方が悪かった。竿で溜めれる角度まで出して一気に止めにいけばいいものを、ズルズルと小出しに糸を3回ほど引き出されてもノされた状態から挽回できず。
そのスキに相手は際を左へ疾走開始。幸いにも凪なので魚に合わせて自分も前に出る事が出来たはずなのに、パニクった頭では身体が金縛りのように動かずそのままブチ。8号ハリスを使った自分が悪い。がせめてコインとやり合う前にササヨあたりを掛けて心身がほぐれていれば…

画像ワンチャンを逃したらもう後の祭り。延々とタカベがコマセを食い尽くす。
あっという間にバッカンが空になりそうでとても午後までは足りない状態に。
三本で昼寝するわけにもいかないので、磯場の亀の手を少々拝借。仕掛けのウキだけおっぱずして50センチのハリスに3Bガン玉ふたつ打って投下。コツコツと当たりがあって殻付きの餌が無くなることが数回。合わせのタイミングが難しいと思っていると抑え込むような当たりに身体が反応。このぐらいのサイズなら何も問題ないですね。しかも結構頻繁に当たるのでこれは楽しい。流石は三本岳といったところ。次回からは何か貝類を持って来よう。



この後クチブト1枚釣れたのみでメジナは終了。ワンチャンスを獲れるか獲れないかが、まさに明暗を分けた一日でした。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
ご無沙汰しております(^^;;

次回…三宅へ行く時<6/1〜2>石鯛竿を持って行きますV(^_^)V

メジナ釣りは…石鯛竿でやります(笑)
温泉バカ
2015/05/18 19:31
こちらこそ、ご無沙汰しております。
お互いちょくちょく行ってる割には、ニアミスしないですね。
ライト石物は夢釣人さんが以前記事にしていたのを思い出して、試してみたらアタリが多くてびっくりしました。流石は天下のエビ根といったところ。
こんな仕掛けで釣れた魚には申し訳ないので、撮影後ちゃんとリリースしましたよ(笑)

のりぐれ
2015/05/18 20:24
ライト&スピニング石鯛、面白いですよ〜。
これからは石垣率が高まりますが。
僕はデカ目に10号引きちぎられました。
夢釣人
2015/05/18 20:46
のりぐれさんが非常に羨ましい。
58cmおめでとうございます。次の記事はそれかな?
威風堂々と語って下さいね。
自分は九州に来てから釣りしてません!
6月末にキス釣り行きますが、あとは温泉バカさんに誘われているクロダイ釣りしか予定が入っていませんね!メジナ釣りたいです。
z。
2015/05/19 11:41
>>夢釣人さん
実は石垣釣ったことが無いので、密かに狙っていたのですが、まだ水温低いですかね。城ケ島で先調子の磯竿でカラス貝を餌に石物を狙う知り合いがいるので、頭の中にイメージはあったのですが。カラス貝、手に入れば試してみたいところ。

>>z。
コメントありがとうございます。
九州といっても広いですし、海が近くではないのですか?三宅へ来るのは厳しそうですが、男女群島や五島列島に行くのは、距離的には幾分楽なのでしょうか。

のりぐれ
2015/05/19 22:11

コメントする help

ニックネーム
本 文
5月9日三宅島三本岳エビ根 のりぐれのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる