アクセスカウンタ

のりぐれのブログ

プロフィール

ブログ名
のりぐれのブログ
ブログ紹介
磯子と城ヶ島をHGに一年中海苔でメジナを狙っています。

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
5月30日三宅島割間→間鼻 31日伊豆下
5月30日三宅島割間→間鼻 31日伊豆下 行きの浜松町で雨に降られ、すでに天気予報大外れの予感。錆が浜港に到着したときには、雨は上がっているものの、北東爆風で三本岳渡船は中止。地磯まわりかと思いましたが、割間へ行くことになりました。 真冬に良いイメージがある磯だけにどうかなという気はしましたが、そこは水温が上昇した直後でもあるし、大型は厳しくとも35cm前後が数出れば良いかなと目標設定。 が開幕直後にダイバーの群れに遭遇。釣ってる足元まで泡だらけで釣りならない。 ようやく居なくなって本格的にコマセるが、チョウチョウオも元気がなく、... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/06/09 21:40
5月26日城ケ島
5月26日城ケ島 夕方の短時間釣行。16時ぐらいからやりたかったが、列車人身事故で到着が遅れ、17時スタート。 凪と予想していたが、想定外の強ウネリ。これから上げ潮と重なるので、暗くなると危険な予感。 しかも土曜に比べてかなり潮色がおかしい。アイゴも居ないようで海苔餌は残ったまま。 サラシの先を狙っても無反応のため、1号のウキで強引に際に仕掛けを止める。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/06/09 21:36
5月24日磯子
5月24日磯子 どれが一番大きいでしょう? 上から順に30cm、38cm、25cm。 潮緩かったので、もう少し出るかと思った。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/06/06 19:54
5月23日城ヶ島
5月23日城ヶ島 前日の残業で三宅遠征が出来なくなったので、今週も真剣に海苔メジナです。 13時頃に大きく潮位が下がるので、ある程度前に出れる城ケ島に来ました。 南風もそよそよ程度で、干潮のせいか波っ気はあまりありません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/05/26 10:11
5月16日、17日磯子海釣り施設
いい加減ブログ紹介が嘘八百になりつつある今日この頃。 本職?である海苔メジナでもイイところを見せねばと、土日は磯子に専念 が、トンデモナイ結果に。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/05/26 10:11
5月10日三宅島三本岳青根
5月10日三宅島三本岳青根 最終日は半日勝負。凪で勿論三本岳へ。無事に青根に渡ることが出来ました。初渡礁でポイントが分からないため、素直にかっちゃんにアドバイスを貰います。子安根向かいが良いとのことで、チャカ場からちょっと歩いてポイントを探します。 釣り人が攻めた形跡がある、足元がガシャガシャしているところで始めてみます。昨日より水温が2℃下がって16℃だが相変わらずタカベが凄い。がここではデカいササヨもコマセに突っ込んでくる。一発目は50アップササヨ。が昨日のバラしを考えるとむしろ全然OK。竿が曲がることは決し... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2015/05/19 21:52
5月9日三宅島三本岳エビ根
5月9日三宅島三本岳エビ根 ゴールデンウイークの鬱憤を晴らすべく遠征しました。前々日まで遠征していたあんちゃんの情報だと潮色があまり良くないがタカベ地獄は相変わらずとのこと。デカいのを食わせるチャンスが1回あるかどうかの予感はありました。 曇り空を考えても暗いやや緑色で、海中観察が非常にやりにくいです。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 5

2015/05/17 19:21
4月26日三宅島三本岳マカド根
ノンビリ2泊3日釣行のはずが、大型を1枚も獲れずに最終日に突入。 今日こそはエビ根にと意気込んでいたが、やはり潮流は昨日と同じ。しかも満潮とウネリが重なり他根は厳しい状態で、結局昨日と同じくマカド根に渡礁。贅沢者と言われそうですが、昨日の惨状があるだけに私もTさんもガッカリ。何処で竿を出そうかと悩むところだが、チャカ場を初三宅の二人組に譲り、かっちゃんの指示でガチの磯際浅棚狙いのポイントに入る。 相変わらずタカベがいるが、エビ向かいに5人全員で並んでコマセる分、多少分散しており、餌が残ったま... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/05/16 08:53
4月25日三宅島三本岳マカド根
4月25日三宅島三本岳マカド根 エビ根で昨日のリベンジと意気込んでいましたが、いざ渡船すると潮流は昨日とは真逆で所謂、穴へ吸い込まれる流れ。この後北東風が強くなる予報のため、マカド根に渡りました。朝一、前回とほぼ同じ釣り座で同じ穴のメジナを狙うものの、タカベの猛攻でどうにもなりません。時折釣れるのは手のひらサイズのメジナ。たまらずマカド一周ウロウロしますが、どこへ行ってもタカベが憑いてきます。その内東よりの風がかなり強くなり、海面には写真のような湧きグレの群れ。 まるで川に群れるコイのように海面をパクパクしてます。しかも沖で... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/05/13 21:53
4月24日三宅島三本岳エビ根
初の贅沢二泊三日での三宅遠征。ノンビリするつもりが、やっぱり釣りに夢中になり写真を全く撮れませんでした。 初日はほぼベタ凪で全ての根に渡せるほど。私はかっちゃんと他宿のベテランの方と3人で真ん中へ。ポイントはどちらかというと磯際のよう、というか沖にはサメがいるようで、一回道糸ごと持っていかれ貴重な天狗ウキをぱくられました。的確にサラシの際を攻めるかっちゃんはポンポンとメジナを釣り続けるが、こっちはどうにも仕掛けが際に落ち着かず、付け餌はタカベに摂られるのみ。最後まできっちりとアタリを拾うことが... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/05/12 21:30
3月末から4月中旬までの釣行
異動やら何やらでテンションダダ下がり。せめて週末だけでも魚釣りで癒しが欲しかったのだが、こんなに釣れない4月は記憶にない。 釣りに行けるだけマシ⇒釣れない釣りではMP(メンタルポイント)は回復しません。 三宅のブルジョアな釣りばかりしているからだろ。⇒多分事実です(笑)。本人も気にしているのでそれ以上は言わんといてください。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/05/02 11:16
3月27日三宅島伊豆下の磯
3月27日三宅島伊豆下の磯 帰京日の本日は南西の風が強まる予報。行ったことの無い磯ということで伊豆下の磯へ向かう。がカリスマガイドが二日酔い気味(笑)でしばらく車で休むと言うので、指示された磯まで一人で向かう。しかし左右見てもデカいゴロタだらけで釣り座が分からん。ミズタマリと言っていたから、多分これだろうという場所で半信半疑に竿を出してみる。ササヨ1匹とベラ1匹のみ。釣り場が合っているのかすら分からず撤退。場所移動。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2015/05/02 10:19
3月26日三宅島三本岳マカド根→土方の磯
3月26日三宅島三本岳マカド根→土方の磯 予定通りマカド根に無事渡礁。写真のとおり潮はそんなに速く流れていません。お隣の方がコマセを撒くとあっという間にタカベとチョウチョウオだらけに。それを見てハリスは1ヒロ弱に変更。コマセは壁際に投下。仕掛けと被せて少しでも餌が残るようにする。3投目、巧く仕掛けが際に落ち着いた辺りで、道糸が走って穂先にガツンのアタリ。ササヨかと思っていたが、際へ突進する力が強い。出会いがしらの引きにあたふたしながら浮かせたら・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/05/02 09:23
3月24日城ヶ島
3月24日城ヶ島 有給消化釣行その1 波っ気がほとんどないため、出来るだけざわついたところへ。16時開始。潮は相変わらず緑色。一度も当たらないため、17時前に大移動。実績がある高台に入る。 際付近にドカ撒きするが無反応のため、沖狙いに変更。綺麗に浮きが入り30弱がヒット。その後は木っ端が連続してあがる。最後まで大型は出なかったものの30UPまでで計7匹でした。短時間ながらまずまず。お腹が膨らんでいる魚体が多いので、もうちょっと水温が上昇してくれば、近場に寄るのかな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/05/01 07:55
3月25日初島
3月25日初島 有給消化釣好その2 今晩から三宅遠方予定だが、せっかく休みなので昼過ぎからちょっとだけ竿を出してみる。がオキアミも残るような有り様でブダイ1匹の撃沈。 温泉で疲れを癒やしたら熱海から品川、浜松町と乗り継いで竹芝まで到着。ヘビーローテですが夢の島へ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/05/01 07:48
3月22日初島
3月22日初島 あんちゃん達にお誘いいただき、初島遠征です。一昨日に知り合いが爆釣したとの情報。最近こういう話は結構耳にするものの、中々自分には順番が回ってきません。 釣りを始めて2時間、何の反応もない海に眠気限界。堤防に転がる。11時半、目が覚めるも変化ないため昼食タイム。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/03/25 08:58
3月21日城ヶ島
3月21日城ヶ島 今年の三浦はあまり時化た日が少ない気がします。南西強風⇒北東への風変わりでも良い感じの日に中々あたりません。 水温こそ上昇気配でしたが、やはりある程度海がざわついていないと、産卵を控えた良型は浅場には入ってきません。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/03/24 22:37
3月18日三宅島
3月18日三宅島 昨日の釣果で何とか連敗ストップしたので、多少気持ちが楽になりました。珍しく予報がいい方に外れ、昨夜あまり風が吹かなかったため、三本岳へ行けるぐらいの凪。私一人では渡船不可なので、かっちゃんと一緒に地磯巡りです。あまり波っ気のないタイ根をスルーして島の西側から北へ向かいます。伊豆下や下根崎を回り、厳選してくれたのが、前ヶ浜の磯。 前回初めて来た時も、土砂降りの短時間ながら良型があがった場所だけに期待は高まる。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/03/24 22:33
3月17日三宅島
3月17日三宅島 先週の日帰りの鬱憤を晴らすべく、リベンジです。が今回は低気圧の通過が遅れたため、来島直後は雨混じり。風は北東に変わったものの、ウネリが入って渡船はNG。地磯探しとなりましたが、候補が沢山あって迷う迷う。何処も入れるというのは贅沢な悩みだが、裏を返せば、何処も一長一短ということ。かなり午前中は北東風が強い予報だったため、風裏となるママに入りました。三宅の地磯でも1,2を争う水深の深い場所で爆釣も何度もあるところなのだが、私の実績はあまり良くありません。開始するものの仕掛けが馴染むとガンガン手... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/03/21 21:28
3月15日初島
3月15日初島 今日は初島に来ました。水温がいきなり1℃近く下がって13℃。 最近行く先々で水温が下がったりと、負のオーラをまき散らしている気がします。 潮色は澄んでいて、それ程緑っぽくありません。 午前中は、足裏1枚で終了。昼食後に釣れるいつものパターンがあるかな?と食後の眠気に耐えて粘って、14時過ぎにようやく35cm。久しぶりにまともな型が掛かり焦った焦った。 しかしあとが続かず。あんちゃんと場所チェンジして高場を攻めるも、オキアミが無傷で戻ってくる。底の方に仕掛けを入れても何にもおらん。 ... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/03/21 08:50

続きを見る

トップへ

月別リンク

のりぐれのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる