のりぐれのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 5月23日城ヶ島

<<   作成日時 : 2015/05/26 10:11   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
前日の残業で三宅遠征が出来なくなったので、今週も真剣に海苔メジナです。
13時頃に大きく潮位が下がるので、ある程度前に出れる城ケ島に来ました。
南風もそよそよ程度で、干潮のせいか波っ気はあまりありません。


画像
目一杯先端に出てスタート。開始早々海苔が無くなります。気配は感じますが、一向に針掛かりしません。
木っ端ならば掛かってもおかしくないのですが、延々と海苔だけは摂られ続けます。
おそらくアイゴの仕業。潮も当て気味で釣り難くなったので、本命場所へ移動。

顔見知りの石鯛師に再会して、挨拶をしつつ近況報告。やはり水温の上昇が遅れているせいか、まだ本命はほとんど出てないとのこと。お隣で竿を出させてもらうも、こちらはまったく海苔が摂られない。
大潮→中潮周りの干潮時間帯は、よほどザワザワしていないとやはり魚が近くには寄ってこない。
上げに期待して、ダラダラしつつ16時過ぎから本気を出す。
海面がザワザワしてくると、当初無魚だったポイントでいきなり当たりで手のひらメジナ。
同じポイントを集中して攻めると、ややサイズアップして足裏から30弱までがポツポツ釣れてくる。
アイゴもいるようで、当たりが出ない時は餌が残っていない。
17時過ぎると予報通りかなり南寄りの風が強くなり、ポイントは洗濯機状態に。潮も満ちてきて帰り道が危うくなってくるので、時間との勝負に。仕掛けが馴染まないので5Bから1号のウキに変更。強引にサラシ強の中に仕掛けを止めていると・・・・・・


画像

何とか30アップが釣れました。後もう一撃と言いたかったものの、高台にまで波が上がり出したのでやむなく撤退しました。やはり潮回りと波っ気がカギです。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
5月23日城ヶ島 のりぐれのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる