のりぐれのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 3月18日三宅島

<<   作成日時 : 2015/03/24 22:33   >>

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

画像

昨日の釣果で何とか連敗ストップしたので、多少気持ちが楽になりました。珍しく予報がいい方に外れ、昨夜あまり風が吹かなかったため、三本岳へ行けるぐらいの凪。私一人では渡船不可なので、かっちゃんと一緒に地磯巡りです。あまり波っ気のないタイ根をスルーして島の西側から北へ向かいます。伊豆下や下根崎を回り、厳選してくれたのが、前ヶ浜の磯。
前回初めて来た時も、土砂降りの短時間ながら良型があがった場所だけに期待は高まる。


画像

6時半頃から開始。昨日とは打って変わって、餌が残ってくる。ちょっとコマセを多めに入れていると、餌が盗られる場所がある。しつこく攻めると上がってきたのは何とクサフグ。まさかこっちで此奴に遭遇するとは・・・
6号のハリスをズタズタにされたので、結び直して再開。幸いにも群れてはいないようだ。前回釣れたポイントはもう少し沖だったが、左からの風が結構強く、思うように仕掛けが入らない。悪戦苦闘しているうちに、ようやく上手く流れたかなと思っていたら、ウキが視界から消え、道糸が走る。

画像
40ちょっとの綺麗な尾長。
その後は、沖へ上手く流れると30から40ちょっとのサイズが飽きない程度の間隔で釣れてくる。
その中で、突如道糸がバシッと弾かれて、一気に沖へ出ていく当たり。スプールが倒せず2、3回指で抑えようとするが止まらない。回遊魚っぽい動きだが、結構重量感がある。ワクワクしながら寄せてくると、チラチラ海面下に見える魚体が青白くない。上がってきたのは何とボラ_l ̄l○lll ガクッ
居るという話は聞いていたが、まさか自分が釣ることになるとは夢にも思わなかった。
しかしこんなに綺麗な海なのに、やはりボラはボラ臭かった(笑)

10時過ぎぐらいになり風が弱くなって、仕掛けが流しやすくなる。これを見計らってかっちゃんが横に来る。一投目、バシッと40UP。ヤバい。これはびーすとモードになりそうな予感。案の定、その後大小混じって10連発以上。こっちが1匹釣る間に3匹は釣っていた。本人曰く、久しぶりにガチでやったとのこと。
恐るべきは、ポイントを読む眼力と、手返しの早さ。プロの技をまざまざと見せつけられました。


画像
それでも状態が良かったのでしょう。横で地道に釣り続け、40UPは10枚ほど。十二分に引きを堪能できました。三宅の海とかっちゃんのガイドに感謝。


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
面白い
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
あの人の手返しの早さは異常です。
なのに全く同じことをやっているのではなく、食いが悪くなることを見越して、微妙に流し方やコースを変えている・・・まぁ、当然ですが、尾長メジナ釣らせたら三宅島で右に出るものはいません。

ボラ、臭かったですか?
タイ根で釣った奴は美味しそうでしたよ!
湯の浜は漁港があるので、比較的多いみたいですね。
夢釣人
2015/04/27 22:44
九州へ飛ばされたz。です。
釣りしてる数が違いますね。
私は去年は10回も釣りしてないでしょ。

そして2月の三宅島から一度も釣りしてません!

のりぐれさんが羨ましいです!
z。
2015/05/01 23:22

コメントする help

ニックネーム
本 文
3月18日三宅島 のりぐれのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる